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柔軟な検品でクレームを軽減、販売機会の損失を最小限に

柔軟な検品でクレームを軽減、販売機会の損失を最小限に
商品カテゴリー
雑貨
販売チャネル
自社サイト、楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon
商品数
2,257アイテム
月間出荷件数
閑散期10,420件/繁忙期34,232件

導入の背景

委託先の倉庫ではクレーム発生時の品質検品や動作確認への対応に時間がかかる場合が多く、時には対応自体ができないこともあった。 また、締め切り時間後に急遽出荷が必要となるような事案が発生した際、時間オーバーを理由に対応が拒否されることがあった。このような状況を受けて、状況を柔軟に判断し、迅速に対応できる新しい委託先を探していた。

導入前の課題

クレーム発生時の緊急な検品に対応したい

商品に疵があると何件かクレームがあり、該当商品の在庫のキズの有無の確認を依頼したが、作業完了まで時間がかかり販売機会の損失が生じた。

作業依頼したがイレギュラー対応ができない

USBが読み込めないとのクレームが発生し、確認方法のマニュアルを作成し急遽USBの読み込み確認依頼をしたができないと断られてしまった。

融通が利かない

急遽どうしても出荷しなければいけない事案が発生し、依頼したが締め時間が過ぎているので対応できないと断られた。

導入の効果

  • 販売機会の損失も短い期間になり、最小限になった
  • 急な検品にも対応できるようになり、顧客への対応スピードが向上した
  • ビジネスチャットツールによる密な連携で急な依頼にも対応可能となった

取り組み内容

  • 生産性に基づいた作業期間の提示
  • 当日の緊急出荷・短納期の発送依頼・依頼後の変更等にも柔軟且つスピーディに対応
  • チャットツールを利用して必要な情報やツールをすべてを共有
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