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在庫管理

ECの成長に必要不可欠な在庫管理の問題を
独自のセオリーとシステムで解決

在庫管理とは、実店舗での販売と同様、在庫商品に関わる情報を管理する業務を指します。

欠品は機会損失につながり、過剰在庫はキャッシュフローを悪化させる恐れがあることから、EC(ネットショップ・通販)において、在庫管理は極めて重要な業務といえます。

正確な在庫管理を行うことで、欠品を出さない範囲での最小限の在庫数維持が可能となり、入荷した商品を短期間で安定的に出荷できれば、キャッシュフローがスムーズになり、経営を安定させることができます。

また、商品の回転が良くなることで、長期間保管による経年劣化、ほこりや異物の混入といったトラブルを防げるだけでなく、在庫保管にかかるコストの削減にもつながります。

醍醐倉庫では、最新のクラウド型の物流システム(WMS)、ISO9001取得に裏付けられた厳しい品質管理体制によって、ECの成長に欠かせない次のような在庫差異の問題を解決します。

  • 入庫時の数量間違い
  • 入庫時の商品間違い
  • 誤出荷
  • 返品の入庫漏れ
  • 不良品の出庫漏れ
  • 記録をしない商品の持ち出し
  • 商品を違う場所に戻す
  • 商品の保管場所が定められていない
  • 業務フロー・ルールが乱雑
  • システム化されていない
  • 在庫数が適切に管理されてない

また、いち早く物流のIT化を取り入れ、あらゆる場面でデジタル管理を行っております。入出庫、在庫、各種データはタイムリーに情報が更新され、オンライン上で作業状況の把握が容易となります。

在庫管理に関するよくある質問

お客様から寄せられる質問とその回答をご紹介します。お困りごとがありましたら、どんな些細なことでも構いません。お気軽にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

最新のクラウド型の在庫管理システムを活用し、商品や入出庫頻度に合わせた保管レイアウトやロケーション管理を行い、正確でスムーズな入出庫管理を行っております。

近い将来誤差ゼロ実現を目指し、現在は出荷誤差発生率0.007%のところまで来ました。今後も誤差発生時のQC活動を徹底し、精度向上を目指します。

弊社システムにログインいただければ、いつでも確認いただけます。在庫の他に、入庫や出庫の確認も可能です。

賞味期限の他に品質保持期限や製造ロットナンバー、シリアルナンバーなども管理可能です。

対応しておりません。

対応しておりません。

商品同様可能です。包装紙やショッパーなども実際に在庫管理を行っております。

取り急ぎ実在庫に合わせ在庫調整の上、誤差原因調査の上誤差理由を報告させていただきます。当社の問題で誤差が発生した場合については、対策立案の上再発防止に努めます。

EC(ネットショップ・通販)物流を
熟知している醍醐倉庫が
本質な解決方法をご提案します

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オリジナルダンボール作成

競争の激しいEC(ネットショップ・通販)市場において、商品の梱包作業一つをとっても手を抜くことはできません。ECの黎明期である1999年から培ってきた梱包資材の知識を活かして、梱包のしやすさ、開封時の見栄え、ブランドの個性を活かしたデザイン、リサイクルに考慮したオリジナルダンボールなど、貴社に最も適した梱包資材をご提案いたします。
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