ECの成長に必要不可欠な在庫管理の問題を
独自のセオリーとシステムで解決
在庫管理とは、実店舗での販売と同様、在庫商品に関わる情報を管理する業務を指します。
欠品は機会損失につながり、過剰在庫はキャッシュフローを悪化させる恐れがあることから、EC(ネットショップ・通販)において、在庫管理は極めて重要な業務といえます。
正確な在庫管理を行うことで、欠品を出さない範囲での最小限の在庫数維持が可能となり、入荷した商品を短期間で安定的に出荷できれば、キャッシュフローがスムーズになり、経営を安定させることができます。
また、商品の回転が良くなることで、長期間保管による経年劣化、ほこりや異物の混入といったトラブルを防げるだけでなく、在庫保管にかかるコストの削減にもつながります。
醍醐倉庫では、最新のクラウド型の物流システム(WMS)、ISO9001取得に裏付けられた厳しい品質管理体制によって、ECの成長に欠かせない次のような在庫差異の問題を解決します。
- 入庫時の数量間違い
- 入庫時の商品間違い
- 誤出荷
- 返品の入庫漏れ
- 不良品の出庫漏れ
- 記録をしない商品の持ち出し
- 商品を違う場所に戻す
- 商品の保管場所が定められていない
- 業務フロー・ルールが乱雑
- システム化されていない
- 在庫数が適切に管理されてない
また、いち早く物流のIT化を取り入れ、あらゆる場面でデジタル管理を行っております。入出庫、在庫、各種データはタイムリーに情報が更新され、オンライン上で作業状況の把握が容易となります。
在庫管理に関するよくある質問
お客様から寄せられる質問とその回答をご紹介します。お困りごとがありましたら、どんな些細なことでも構いません。お気軽にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
最新のクラウド型の在庫管理システムを活用し、商品や入出庫頻度に合わせた保管レイアウトやロケーション管理を行い、正確でスムーズな入出庫管理を行っております。
近い将来誤差ゼロ実現を目指し、現在は出荷誤差発生率0.007%のところまで来ました。今後も誤差発生時のQC活動を徹底し、精度向上を目指します。
弊社システムにログインいただければ、いつでも確認いただけます。在庫の他に、入庫や出庫の確認も可能です。
賞味期限の他に品質保持期限や製造ロットナンバー、シリアルナンバーなども管理可能です。
対応しておりません。
対応しておりません。
商品同様可能です。包装紙やショッパーなども実際に在庫管理を行っております。
取り急ぎ実在庫に合わせ在庫調整の上、誤差原因調査の上誤差理由を報告させていただきます。当社の問題で誤差が発生した場合については、対策立案の上再発防止に努めます。