ECの成長に必要不可欠な在庫管理の問題を
独自のセオリーとシステムで解決
在庫管理とは、実店舗での販売と同様、在庫商品に関わる情報を管理する業務を指します。
欠品は機会損失につながり、過剰在庫はキャッシュフローを悪化させる恐れがあることから、EC(ネットショップ・通販)において、在庫管理は極めて重要な業務といえます。
正確な在庫管理を行うことで、欠品を出さない範囲での最小限の在庫数維持が可能となり、入荷した商品を短期間で安定的に出荷できれば、キャッシュフローがスムーズになり、経営を安定させることができます。
また、商品の回転が良くなることで、長期間保管による経年劣化、ほこりや異物の混入といったトラブルを防げるだけでなく、在庫保管にかかるコストの削減にもつながります。
醍醐倉庫では、最新のクラウド型の物流システム(WMS)、ISO9001取得に裏付けられた厳しい品質管理体制によって、ECの成長に欠かせない次のような在庫差異の問題を解決します。
- 入庫時の数量間違い
- 入庫時の商品間違い
- 誤出荷
- 返品の入庫漏れ
- 不良品の出庫漏れ
- 記録をしない商品の持ち出し
- 商品を違う場所に戻す
- 商品の保管場所が定められていない
- 業務フロー・ルールが乱雑
- システム化されていない
- 在庫数が適切に管理されてない
また、いち早く物流のIT化を取り入れ、あらゆる場面でデジタル管理を行っております。入出庫、在庫、各種データはタイムリーに情報が更新され、オンライン上で作業状況の把握が容易となります。