面倒で手間のかかる出荷・発送業務を
一手に引き受け、売上向上に注力できる体制を実現
EC(ネットショップ・通販)市場が拡大し、参入企業が増え続ける中、ECショップを成長させていくためには、他社との差別化を図ることが重要です。そのためには商品開発や販促企画、マーケティングに力を入れる必要があります。
しかし、ECショップの現場においては、ノンコア業務である発送作業に多くの時間を取られ、本当にやりたい売上向上のための施策に注力できないことが多々あります。とりわけ発送業務の課題として挙げられることが多いのが、繁忙期やセール、キャンペーン、イベント時の出荷対応です。
繁忙期の出荷遅延や機会損失を避けるために、短期のパートスタッフを雇ったり、他部門のスタッフ総出で発送業務を手伝ったりする場合も多いです。それでは余計なコストがかかるだけでなく、売上向上のための業務も遅れてしまいます。
醍醐倉庫では、EC運営で培った豊富な経験と独自のノウハウによって、大量の注文にもスピードや品質を維持し、安定した発送を実現できます。
クラウド型の自動出荷システムに対応し、
ほぼ何もしなくてもお客様へ荷物が届く状態を実現
ECモールやショッピングカートシステムを連携させることで受注情報の吸い上げを自動で行ってくれるので、社内での物流業務が格段に少なくなります。さらに入出庫、在庫、各種データはタイムリーに情報が更新され、オンライン上で作業状況の把握が容易となります。
出荷作業を自社で行う場合、受注件数の増加につれ、発送業務に関わるスタッフの負担が大きくなります。
残業が増え、余裕がなくなってくると、ミスが起こりやすくなり、場合によっては誤出荷などの人為的ミスが発生します。自動出荷システムと連携させることで、確実に消費者(エンドユーザー)に商品を届けられます。
発送業務において、次のような課題をお持ちの方は、ぜひ、お気軽にご相談ください。
- 出荷作業に追われており、手間を減らしたい
- ヒューマンエラーによる誤出荷や機会損失、クレームをなくしたい
- 受注から出荷までをスムーズに行いたい
- ECモールでセールがあるたびにスタッフが疲弊してしまう
- 発送業務に時間を取られてしまいページ制作や販促などのコア業務に集中できない
- 発送に遅れが出始めてきた
出荷対応に関するよくある質問
お客様から寄せられる質問とその回答をご紹介します。お困りごとがありましたら、どんな些細なことでも構いません。お気軽にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
ECモールやカートシステムとの自動連係を行う方法と、利用しているシステムから受注データをCSVファイルで出力し弊社システムに落とす方法と、弊社から提供するCSVファイルフォーマットに受注情報を入力し弊社システムに落とす方法の3パターンで受け渡しが可能です。
対応可能です。物量や作業内容により締め時間を設定させていただきます。
弊社システムにログインいただければ、いつでも確認いただけます。在庫の他に、入庫や出庫の確認も可能です。
作業内容や締め時間によって変わります。事前にご連絡いただくなど詳細 を確認させていただき、可能な限り対応させていただきます。
基本的に対応しておりません。
平日のみの対応となっております。
可能です。システムで商品と紐づけたり、注文者名と紐づけたりすることで、 自動的に必要なチラシやカタログを一緒に出庫いたします。
デパート包装、リボンがけなど様々なラッピングが可能です。
システムでキャンセルできます。キャンセル出来ない場合は、既に作業中もしくは作業完了している為、お電話で対応いたします。別途キャンセル料金が発生致します。
再出荷等、状況に応じて対応させていただきます。その後、発生原因を追及し再発防止策立案実施について、お客様に報告させていただきます。
可能です。発送用段ボールは60サイズ~160サイズまで、その他緩衝材やテープ類を大量購入にて安価で取り揃えております。
佐川急便、ヤマト運輸からお選びいただきます。
システムもリピート通販に対応していますので、お気軽にお問合せください。
申し訳ございません。現状対応しておりません。
状況に応じて判断させていただきますので、ご連絡ください。