よくある質問
EC物流・発送代行サービスについて寄せられる
質問とその回答をご紹介します
保管可能な商品、対応可能なECモール・カートASP、対応可能な業務、費用感など、醍醐倉庫のEC物流・発送代行サービスに関する様々な疑問にお答えします。無料相談会や倉庫見学も随時実施しておりますので、お気軽にご相談ください。
EC物流代行について
楽天市場、Yahoo!ショッピングといったモールとはAPI連携にて対応可能です。その他多数のカートや 受注管理システムとの連携も可能です。連携可能なシステムはこちら
当社の倉庫管理システムは、リピート通販に対応したシステムとなっております。
包装紙、巾着、リボンかけなど多彩なラッピングに対応しております。ギフトラッピングの詳細はこちら
はい。どちらか一方だけでも対応できます。
CSVファイルで受注データを出力いただければ、問題ありません。一部API連携のソフトもございます。受注管理ソフトをお持ちでない場合は、当社提供のソフトを利用いただけます。
はい。最適な人員配置や臨機応変なレイアウト変更にて波動にもスムーズに対応します。
はい。チラシやサンプルなども封入同梱いたします。同梱の詳細はこちら
システム連携やギフトラッピングはもちろん、販売代行に至るまでのサービスを提供いたします。対応可能な業務はこちら
当社は中堅・中小企業のための物流企業です。物量が少ないからといって、お断りすることはありま せん。丁寧に対応させていただきます。
FBA納品代行について
FBA納品代行サービスは、AmazonのFBA倉庫に商品を納品する際に、商品準備からラベル貼り、発送までを代行するサービスです。これにより、出品者は在庫管理や出荷の手間を省くことができます。
ほとんどのカテゴリーの商品が取り扱い可能ですが、一部の危険物や規制品は対応できない場合があります。詳細については、個別にご相談ください。
料金体系は、商品数や作業内容によって異なります。詳細な見積もりは、お問い合わせいただければご提供いたします。
通常、商品が弊社倉庫に到着してから2〜5営業日以内にAmazonのFBA倉庫に納品されます。ただし、数量、繁忙期により多少の遅延が発生する場合があります。
通常、商品は弊社倉庫に到着してから迅速にAmazonのFBA倉庫に送付されます。特別な事情がある場合は、事前にご相談ください。
商品は弊社指定の倉庫にお送りください。発送方法や梱包指示については、事前に詳細をご案内いたします。
Amazonのガイドラインに従って、商品のラベル貼りや梱包を行います。特殊な要求がある場合は、事前にお知らせください。
弊社のミスによる商品紛失や破損については、補償を提供します。ただし、補償範囲については契約内容に基づきます。
月間最低利用料や契約期間については、プランによって異なります。契約前に詳細をご案内いたしますので、ご相談ください。
可能ですが、一部対応できない場合があります。詳細については、個別にご相談ください。
別途オプションになりますが、品質検品(仕様の確認、傷、汚れなど)、動作確認が可能です。
中古品の受け入れは対応しておりません。
大型商品のお取り扱いはできません。
はい、海外からの商品も取り扱い可能です。ただし、関税や輸入手続きについてはお客様のご負担となります。
お問い合わせいただければ、詳細な手順をご案内いたします。
海外のFBA倉庫への納品は対応しておりません。
オリジナルダンボール作成について
通常よく見る無地で宅配サイズに合わせたダンボールから、ネコポスサイズのもの、ショップのロゴや店舗名を印刷したもの、目立つよう白地のダンボール、こわれものが多い場合は強度のあるダンボールや内側にプチプチのついた袋タイプのものなど、お客様に合わせたダンボールをご提案いたします。
ダンボールをとめるテープ自体にショップのロゴや店舗名を印刷したり、緩衝材もハート型をしたプチプチを使用したり、ピンク色のクラフト紙を使用するケースがございます。
1枚あたりの単価は上がってしまいますが少量からでも作成可能です。
包装紙や巾着などのラッピング、熨斗付けやメッセージカード、手提げ袋の同梱、ギフトボックスへのセット組などを行っております。
ダンボール自体が古紙として再利用されてる他に、土にかえる緩衝材や脱プラスチック素材の緩衝材などもご提案できます。
チラシの作成は行っておりません。作成したチラシを印刷し同梱することは可能です。
クリスマスなどのシーズンイベントに合わせて、各種資材を変更することも可能です。お気軽にご相談ください。
お客様の出荷量が少ない場合は、無駄な保管費用が発生しないよう少量から作成。出荷量が増えてきたら、ボリュームディスカウントのメリットを活かし大量に作成することをお勧めします。お客様の状況に合わせてご提案いたします。
名入れギフトについて
名入れ面が平面でないもの(でこぼこ、ざらざらしているもの)、PET(ペットボトルなどのポリエチレン製品)。ご判断が難しい場合は、お気軽に内容をお知らせください。
商品サイズ、文字の大きさによります。一行にたくさんの文字を入れたい場合は文字サイズが小さくなり、文字がつぶれて綺麗に仕上がりません。最適な文字数をご提案させていただきます。
日本語対応3種、英語2種を用意しております。別途オプションでGooleフォントの利用が可能ですのでご相談下さい。
商品により都度最適な位置をご提案させていただきます。
色の指定はできません。素材の色となります。(色入れ、色付けは行っておりません)
旧字の使用は可能です。サポートする文字コードはShift JISになります。髙のような外字は使用できません。
可能ですが商品の大きさ、形状により1行となります。
可能です。ご相談ください。
PNGでデータをお送り下さい
ご相談ください。ご希望の位置に印字できるか確認が必要です。場合によりご希望の位置にできない場合があります。
巾着、包装紙2種類からお選び頂けます。指定の包装がある場合、ご相談ください。
申し訳ございません。機械の特性上、曲面に刻印できません。
刻印加工も手作業と同じで人間がする事ですので、失敗することもあります。また、同じ商品でも素材の固体差がありますので、レーザー刻印機器の出力設定は同じでも仕上がりが変わることがあります。弊社実績で1.56%のミス率となっています。
申し訳ございません。基本、弁償はお断りします。
申し訳ございません。物流業務を含めたサービスとなっているため名入れのみの対応はしておりません。
物流の御見積の費用項目は、作業内容や物量によって大きく変わるため、まずは業務内容や物量、御社の実現したいことをヒアリングさせていただきます。
契約期間を1年以上から適用させていただいております。その後自動更新となります。
平日のみの営業となっております。年末年始休みがございます。詳しくはお問い合わせください。
ギフト包装について
冠婚葬祭やギフト関連で培った経験と技術をもとに、包装紙でのラッピング、ひも付き巾着やリボン、お客様オリジナルの資材でのラッピングなどに対応しております。
包装内容について事前に打合せさせていただきます。お気軽にご相談ください。
通常商品と同様に対応可能です。在庫管理することで包装資材の機会損失防止に繋がります。
まずはお気軽にご相談ください。これまで様々なギフト包装を行ってきたノウハウをもとに、お客様に合ったギフト包装をご提案いたします。
メッセージカードの他に、熨斗付けや手提げ袋同梱などに対応しております。
包装内容につきまして事前に詳細について打合せの上ご提案させていただきます。お気軽にご相談ください。
クリスマスなどのシーズンイベントに合わせて、変更することも可能です。お気軽にご相談ください。
新たなサービスとして、お客様の商品自体にお名前やメッセージ、ロゴなどをレーザー機を使って名入れをするサービスをはじめました。まずはお気軽にご相談ください。
ご契約について
実際に醍醐倉庫の現場をご覧いただける倉庫見学会を開催しています。作業風景や保管状況など、実際の現場で確認いただけます。
2年契約となります。その後1年毎自動更新となります。期間内解約については、3ヶ月前通知にて可能です。
これまでの経験を基に、システム面や在庫の移動をスムーズに行います。
セット組・同梱物について
商品を指定の化粧箱から組み立てるセットはもちろん、ギフトラッピングやプライスラベルを貼るなど、様々なセット組に対応しています。一括でまとめてセット作成するパターンと、日々の出庫依頼に合わせて都度セット作成するパターンのいずれも対応しております。
カタログ、チラシ、納品書、メッセージカード、取扱説明書、保証書、付属品など、様々な同梱物を同梱しております。
事前に詳細について打合せさせていただきます。お気軽にご相談ください。
同梱物の管理方法をはじめ事前に詳細について打合せさせていただきます。お気軽にご相談ください。
通常商品と同様に対応可能です。在庫管理することで同梱物の機会損失防止に繋がります。
対応可能です。注文回数に応じて必要な同梱物を紐づけて出荷いたします。
セット品番で在庫管理する方法と、単品品番で在庫管理を行いセット品番で出庫依頼をいただくと単品品番と紐づいて管理する方法がございます。どちらを選択するかは、詳細をお打合せの上ご提案させていただきます。
セット内容につきまして事前に詳細について打合せの上ご提案させていただきます。お気軽にご相談ください。
タグ・ラベル貼付について
化粧品製造業許可を取得していない為、対応しておりません。
商品コードの作成から行っています。その他商品名や販売価格などの作成も可能です。事前にご連絡いただくなど詳細を確認させていただき、お客様に合わせたラベルの内容やサイズをご提案いたします。
JANコードや品番ラベル、プライスタグや輸入品などの日本語表示ラベル、品質保持期限ラベル、封緘ラベル、送り状ラベル貼りなどがございます。
作成可能です。事前にご連絡いただくなど詳細を確認させていただき、お客様に合わせたラベルの内容やサイズをご提案いたします。
タグ付けやラベル貼りの位置や商品特性によって変わります。事前にご連絡いただくなど詳細を確認させていただき、可能な限り対応させていただきます。
事前にご連絡いただくなど詳細を確認させていただき、可能な限り対応させていただきます。
平日のみの対応となっております。
保管・荷役について
温度管理を伴う商品、湿度管理を伴う商品、生鮮食品、危険物、特別管理の商品、匂いを発する(臭いが外部に漏れなければ可能)商品、大型の商品、医薬品、高価な商品などは保管できません。対応可能な商品はこちら
当社と提携している廃棄業者を利用しての処分、もしくは海外転売することが可能です。 当社が運営している楽天市場、Yahoo!ショッピングのECサイトでの販売も可能です。また、年1回バ ザールを開催していますのでそちらもご利用下さい。
倉庫管理システムにてハンディスキャナーを用いて、商品照合並びに数量確認を行います。出庫は入庫日の古い順に出庫する先入れ先出しが基本となりますが、食品などの品質保持期限のあるものは期限の近いものから出庫を。ロット管理が必要なものはロット指定での出庫も対応いたします。
生物や温度管理、湿度管理を伴う商品、匂いを発する商品、危険物や医薬品、重量物や大型商品、高額商品など、法令に基づいて保管できない商品がございます。
パレット保管や棚保管を中心に、商品サイズや入出庫の頻度、在庫管理の単位(ケース単位、ピース単位など)に合わせて、適正な保管を行います。一括入庫でまとまった量を保管する場合は、保管スペースをアクティブとリザーブに分け、アクティブは棚保管、リザーブはパレット保管とするなど、効率的な保管方法を提案いたします。
1パレット(1.1mX1.1m)もしくは1棚(1.8mX0.45m)が最小単位となります。
基本的に対応しておりません。
平日のみの対応となっております。
宅配便、トラック混載便、トラックチャーター便(2t、4t、10t)、海上コンテナ、自家用車での持ち込み、郵便などがございます。
可能です。20フィートも可能です。パレット降ろしとバラ降ろしで料金が異なります。
お客様からいただいた入庫情報を基に、お客様と取り決めた入庫作業内容で荷受け後担当の作業チームが商品照合、数量確認の上システム計上し所定の保管場所に商品を格納いたします。お客様の方で弊社システムにログインいただくと、入庫情報が確認いただけます。
お客様からいただいた出庫情報を基に、お客様と取り決めた出庫作業内容で担当の作業チームが商品照合、数量確認の上所定の保管場所から商品を出庫、梱包いたします。荷渡し場にて運送会社へ引き渡します。お客様の方で弊社システムにログインいただくと、運送会社問合せ番号等の出庫情報が確認いただけます。
1点からの保管も可能ですが、保管料金としては1パレット(1.1mX1.1m)もしくは1棚(1.8mX0.45m)分の料金がかかります。
キッチン・トイレ・バス回り用品、革小物類、ステーショナリーなど、セレクトショップや百貨店など街で目にする生活雑貨品を多く取り扱っております。
24時間365日14度で設定しております。湿度は管理しておりません。
出荷・発送について
これまでも通電や動作確認などの様々な特殊作業を経験しております。たいていの作業であれば対応可能です。お気軽にご相談ください。
当日出荷時間内で対応いたします。当日出荷時間については、詳細を打合せした上で決定する形となります。
バーコードスキャン、ISO9001(品質向上を目的とした品質マネジメントシステム規格)で培ったノウハウを基に正確な出荷を行います。
詳細を打合せした上で決定する形となります。また緊急出荷などがある場合もご相談ください。柔軟に対応させていただきます。
出荷対応について
ECモールやカートシステムとの自動連係を行う方法と、利用しているシステムから受注データをCSVファイルで出力し弊社システムに落とす方法と、弊社から提供するCSVファイルフォーマットに受注情報を入力し弊社システムに落とす方法の3パターンで受け渡しが可能です。
対応可能です。物量や作業内容により締め時間を設定させていただきます。
弊社システムにログインいただければ、いつでも確認いただけます。在庫の他に、入庫や出庫の確認も可能です。
作業内容や締め時間によって変わります。事前にご連絡いただくなど詳細 を確認させていただき、可能な限り対応させていただきます。
基本的に対応しておりません。
平日のみの対応となっております。
可能です。システムで商品と紐づけたり、注文者名と紐づけたりすることで、 自動的に必要なチラシやカタログを一緒に出庫いたします。
デパート包装、リボンがけなど様々なラッピングが可能です。
システムでキャンセルできます。キャンセル出来ない場合は、既に作業中もしくは作業完了している為、お電話で対応いたします。別途キャンセル料金が発生致します。
再出荷等、状況に応じて対応させていただきます。その後、発生原因を追及し再発防止策立案実施について、お客様に報告させていただきます。
可能です。発送用段ボールは60サイズ~160サイズまで、その他緩衝材やテープ類を大量購入にて安価で取り揃えております。
佐川急便、ヤマト運輸からお選びいただきます。
システムもリピート通販に対応していますので、お気軽にお問合せください。
申し訳ございません。現状対応しておりません。
状況に応じて判断させていただきますので、ご連絡ください。
在庫管理について
最新のクラウド型の在庫管理システムを活用し、商品や入出庫頻度に合わせた保管レイアウトやロケーション管理を行い、正確でスムーズな入出庫管理を行っております。
近い将来誤差ゼロ実現を目指し、現在は出荷誤差発生率0.007%のところまで来ました。今後も誤差発生時のQC活動を徹底し、精度向上を目指します。
弊社システムにログインいただければ、いつでも確認いただけます。在庫の他に、入庫や出庫の確認も可能です。
賞味期限の他に品質保持期限や製造ロットナンバー、シリアルナンバーなども管理可能です。
対応しておりません。
対応しておりません。
商品同様可能です。包装紙やショッパーなども実際に在庫管理を行っております。
取り急ぎ実在庫に合わせ在庫調整の上、誤差原因調査の上誤差理由を報告させていただきます。当社の問題で誤差が発生した場合については、対策立案の上再発防止に努めます。
料金について
作業内容などの前提条件をヒアリングさせていただき、お見積りいたします。
基本的には、保管料、入庫料、出庫料、付帯作業料、配送料がかかります。
検品について
財布、バッグなどの縫製品以外に、文具、食器、ガラス製品、時計などの小型電子機器などの実績があります。どんな商品でも一度ご相談ください。※化粧品、管理医療機器の検品はできません。
入荷日とご希望納期をわかり次第お知らせいただければ、速やかに作業段取りを調整いたします。
製品、検品内容により異なります。詳細をお知らせ頂ければ、日数をお伝えすることは可能です。
基本的に対応しておりません。
平日のみの対応となっております。
20フィート、40フィートともに問題ございません。
製品の種類や検査方法、検査頻度によって異なります。詳細を確認後、都度見積もりいたします。
検品開始前にお客様と検品基準の打ち合わせをいたします。チェックポイントなどはできるだけ細かくお知らせください。
不良品が発生した場合は、メール・電話で連絡させていただきます。
可能です。別途保管費用が発生致します。
可能です。弊社で準備する場合実費を請求させていただきます。
可能です。弊社ではさまざまなメーカー様からのご依頼で、舗配分出荷や個人宅直送など数多くの作業実績がございます。
可能です。ご希望の場合はご連絡ください。
申し訳ありません。修理の対応はしておりません。
ローラー検針器のみ対応できます。
検針について
コンベア型の検針機で、ベルトコンベアの上に商品を置き、センサーを通過させ折れ針などの金属を探知、検針いたします。センサー部分の関係で高さ7cmまでの金属類の付属物のない商品であれば検針可能です。検針精度は1.2mm以上の金属を探知することができます。
センサー部分の関係で高さ7cmまでの金属類の付属物のない商品であれば検針可能 です。(シャツやブラウスなどの衣料品、帽子、ペットウェア、タオル、玄関マット、ぬいぐるみなど)
入荷日とご希望納期をわかり次第お知らせいただければ、速やかに作業段取りを調整いたします。
商品や商品包装状況により異なります。詳細をお知らせ頂ければ、日数をお伝えすることは可能です。
基本的に対応しておりません。
平日のみの対応となっております。
商品や数量、商品包装状況によって異なります。詳細を確認後、都度見積もりいたします。
検針前に1.2mmの金属テスターにて正常に動作するか確認してから検針を行います。
異物が発生した場合は、メール・電話で連絡させていただきます。
可能です。別途保管費用が発生致します。
可能です。弊社で準備する場合実費を請求させていただきます。
可能です。弊社ではさまざまなメーカー様からのご依頼で、舗配分出荷や個人宅直送など数多くの作業実績がございます。
可能です。ご希望の場合はご連絡ください。
申し訳ありません。修理の対応はしておりません。
はい、キズやワレカケ等、様々な目視検品を行っております。詳細をお聞かせください。
運営会社について
2016年にプライバシーマークを取得しております。ご安心ください。
セキュリティーにおいては、機械警備や警備員が常駐しております。災害対策においては、非常用電源設備を設置し、停電時でも物流を止めることはございません。