feature

特長

煩雑なECのバックヤード業務を
包括的に支援するプロフェッショナル集団です

競争環境が激化するEC市場で売上を向上させるためには、コア業務である販売促進活動やマーケティングに人的リソースを集中させる必要があります。しかし、多岐にわたるECのバックヤード業務(ノンコア業務)に貴重な時間を取られてしまっているEC事業者様が多いのが実情です。

醍醐倉庫は単なる商品保管や発送の代行だけでなく、検品、セット組み、在庫管理、返品対応などのバックヤード業務全般をサポートすることで貴社の売上アップに貢献いたします。

こんなお悩みを解決します
  • 受注から出荷までをスムーズにしたい
  • 在庫数が合わずスムーズな棚卸しが行えない
  • アウトソース先の品質が低くて困っている
  • 契約している倉庫のデッドスペースが多すぎる
  • 付加価値をつけてリピーターを増やしたい
  • 繁忙期は人手不足により毎日残業が発生している
  • 出荷量が増えて自社対応が難しくなってきた
  • お客様一人ひとりに合わせた販促施策を行いたい
  • 慢性的な人手不足を解消したい
  • 当日発送して翌日届くエリアを拡大したい
  • 物流業務に時間を取られてコア業務に集中できない
  • 大手企業レベルの物流サービスを実現したい

醍醐倉庫の8つの強み

8 STRENGTHS
Point

面倒な業務をまるっと代行
EC運営の大変な思いを軽減

入荷、検品、在庫管理、ピッキング、流通加工、梱包、出荷、返品処理など一連の業務をプロである私たちがお引き受けすることで、毎日発生する入荷から出荷までの人手作業が不要となります。バックヤード業務の足かせがなくなり、売上アップ、集客、商品企画などのコア業務に集中できる環境が整います。また窓口が一本化されることで時間の無駄がなくなります。

EC物流業務フロー
Point

繁忙期やイベント時などの
出荷増の波動にもスムーズに対応

ECモールでの大規模セールや季節イベント、テレビで紹介された場合など、1日の出荷数が通常と比較して数十倍になることは珍しくありません。注文が増加したことで商品発送の遅延や誤配送が発生した場合、機会損失になるのはもちろんのこと、ブランドイメージの毀損につながる可能性もあります。醍醐倉庫では大量注文にも最適な人員配置や臨機応変なレイアウト変更により、スピーディーかつスムーズに対応いたします。

Point

全てのモールやカートと連携して
オンライン完結を実現

醍醐倉庫ではいち早く物流のIT化を取り入れ、あらゆる場面でデジタル管理を行っております。最新のクラウド型の物流システム(WMS)により、入出庫確認、在庫確認、各種データの管理、部分的な対応依頼もオンライン上で完結できます。楽天市場やAmazon、Yahoo!ショッピングなどの大手ECモールをはじめ、さまざまなECモール、カート、決済システム、一元管理ツールとシームレスに連携して自動出荷を可能にします。

連携可能なシステム
Point

高評価レビュー獲得や
顧客満足度を高める施策に対応

競争の激しいEC業界で勝ち残っていくために欠かせないのが差別化戦略です。しかし商品のコモディティ化が進み、商品や価格だけで差別化することが難しい時代になっています。そこで当社では顧客とのタッチポイントである物流による差別化を推進しております。ガムテープを使わない箱、丁寧な梱包、個別ラッピング、贈答用のし、メッセージカード、顧客や商品ごとに異なる同梱物、無料サンプル同梱、翌日配送、オリジナル資材など、顧客体験を向上させる様々な施策をご提案いたします。

Point

ギフト需要に特化した細やかな
サービスで顧客体験を向上

醍醐倉庫では「私たちはチームで連帯し、お客様に最高の感動をお届けし、パーソナルギフト市場日本一の倉庫会社となる」というクレドを旗印として、一般的な物流会社では対応が難しい個別商品への名入れ加工やメッセージ加工、オリジナル資材を利用したラッピング包装、デパート包装、化粧箱詰めなど、商品に付加価値を付与できるオプションサービスをご用意しております。

Point

小ロットでの利用が可能
各種資材も低価格でご提供

倉庫はダンボール1箱からご利用いただけます。従量課金で無駄がない料金体系を採用。許容以上の坪数を借りて無駄に費用をかける必要はありません。出荷時に必要な発送用のダンボール、クラフト紙、エアクッションなどの緩衝材、クラフトテープ、OPPテープなど、大量仕入れによりコストを抑えた低価格で提供いたします。ロゴや店舗名が印字されたオジリナルのダンボールや下げ札、ラベルシールなどにも対応いたします。

Point

東京都内に3つの物流拠点
倉庫の合計延べ床面積6,417坪

物流拠点は東京の大田区、江戸川区にあります。東京駅から車で25分の好立地のため、商品の状態をいつでも確認できます。輸入商品の輸送状況に不安がある場合や事前に商品を確認したい場合、包装や梱包について実物を見て確認したい場合など、ご自身ですぐにご確認いただけます。倉庫の床面積は21,215㎡(6,417坪)あり、在庫の保管スペースを気にしていただく必要はありません。安心してEC(ネットショップ・通販)の売上を上げていただけます。

Point

PDCA継続による高い物流品質と
万全のサポート体制をご提供

醍醐倉庫では経験豊富な物流コンサルタントの専任制を採用しており、EC物流の新規立ち上げから運用までを一貫して支援いたします。定期的に開催する物流ミーティングでは、導入後の問題点や改善状況の報告、分析データの共有、新たな取り組みのご提案を実施。一緒にPDCAサイクルを回すことで、効果的な運用をサポートいたします。 またヒューマンエラーが発生しない仕組みと独自のノウハウによって、出荷誤差発生率0.0013%以下(2019年度実績)という一般的な目標値である誤出荷率0.01%を大きく下回る誤差を実現。誤出荷による消費者(エンドユーザー)様からのクレームを低減いたします。

サービス提供までの流れ

Flow
01
お問い合わせ

まずは無料相談フォーム、もしくはお電話(03-3752-5611)にてお問い合わせください。担当者がご要望をお伺いします。実際に醍醐倉庫の倉庫現場をご覧いただける倉庫見学会も開催しています。

02
ヒアリング

まずは30〜60分の無料相談で、貴社のEC事業の方針や販売計画、取り扱う商品の特性、入出荷の方法、ビジネスモデルなどについてヒアリングを行います。達成したいこと、現状の課題やお悩みなどをお聞かせください。実践経験豊富な物流コンサルタントが貴社によって理想のEC物流の体制を導きだします。

03
お見積り・ご提案

ヒアリング内容を元に最適なプラン、お見積り金額のご提案をいたします。ヒアリングやご提案は1回で終わりではありません。初回提案を土台にして、さらに深い内容を追加でお伺いします。

04
最終のご提案・ご契約

初回提案でのフィードバックと追加ヒアリングの内容をもとに、より具体的かつ的確なプランをご提案いたします。ご提案内容で合意いただけた場合、費用やサービス開始時期などを確認して、契約の締結を行います。契約の際、お客様にご準備いただく書類はございません。契約書など必要な書類はすべて弊社にてご用意いたします。

05
サービス提供

ご契約後、本番稼働に向けた準備を行います。さまざまなECモール・カート、基幹システム、在庫管理システムとのシームレスな連携、作業マニュアルの作成、業務フローの構築、業務移管に伴う在庫の完全一致、目標達成ロードマップなどを固めたうえで、EC物流の運用を開始します。運用後は専任のコンサルタントが伴走し、徹底サポートいたします。