menu

セット組・同梱物

単に複数商品を組み合わせるだけでなく、
商品ごとに異なる販促物封入など様々なアソートに対応

セット組みとは2種類以上の商品を組み合わせて、1つの商品として扱うために行う業務を指します。

物流業界では「詰め合わせ・組み合わせる」の意味であるアソートとも呼ばれ、EC(ネットショップ・通販)の物流現場では同梱作業として使われています。

セット組の具体例は次のとおりです。

  • 商品Aと商品Bを1つずつ組み合わせて、1つの商品Cとする
  • 商品Aとカタログを組み合わせて、1つの商品Dとする
  • 商品Aと商品Bと商品Cを組み合わせて、トライアルセットEとする

醍醐倉庫では、お客様の販売形態にあわせて様々なセット組に対応しております。決まったセットを詰め合わせすることも、自由に選択された商品を詰め合わせすることも可能です。

商品の管理方法は2通りあり、商品を個別のSKUとして在庫管理し、出荷時に組み合わせて梱包するパターンと商品の入荷時にセット組みして商品を1つのSKUとして入庫するパターンがあります。

顧客一人ひとりに合わせたマーケティングにも対応し、
リピート率の向上やリピート通販の解約防止に貢献します

近年、インターネットやスマートフォンの急速な普及によって、個人が収集できる情報が飛躍的に増えました。消費者(エンドユーザー)の嗜好は多様化し、ニーズの幅が大きく広がりを見せています。

そのような中、EC(ネットショップ・通販)市場では、消費者一人ひとりの購買傾向からニーズを読み取り、個々に対して最適なマーケティングを行うECショップが増えています。

商品の購入回数、購入金額、誕生日、居住エリア、購入手段などに合せて、最適な販促物やカタログ、ガイドブック、アンケート、プレゼント、クーポン、サンプル、お客様の声などを同梱することで、リピート率の向上や解約率の低減が期待できます。

同梱物は対面接客ができないECにおいて、消費者とコミュニケーションを図る重要な手段のひとつであり、強力な接客ツールと言えます。

醍醐倉庫では、EC運営で培ったノウハウを生かし、お客様の商品特性に合わせた同梱物のご提案も行っております。まずはお気軽にご相談ください。

EC(ネットショップ・通販)物流を
熟知している醍醐倉庫が
本質な解決方法をご提案します

その他のメニュー

MENU

オリジナルダンボール作成

競争の激しいEC(ネットショップ・通販)市場において、商品の梱包作業一つをとっても手を抜くことはできません。ECの黎明期である1999年から培ってきた梱包資材の知識を活かして、梱包のしやすさ、開封時の見栄え、ブランドの個性を活かしたデザイン、リサイクルに考慮したオリジナルダンボールなど、貴社に最も適した梱包資材をご提案いたします。
詳しく見る