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手間のかかる返品作業を委託してコア業務に集中可能に

手間のかかる返品作業を委託してコア業務に集中可能に
商品カテゴリー
家電
販売チャネル
自社サイト、楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon
商品数
4アイテム
月間出荷件数
150件

導入の背景

楽天スーパーロジスティクスを利用しているが、受け取り拒否時や、長期不在時などに戻り商品を倉庫で荷受けすることが可能だったが、初期不良による返品商品の不良箇所の動作確認作業、不良情報の共有が対応できず、自社で返品作業を行っていた為、コア業務に支障をきたすようになってきた。細かな返品業務に対応できる委託先を探していた。

導入前の課題

不良箇所の動作確認ができない

不良箇所のが多岐にわたるため、内容把握が難しく動作確認ができないと断られた。

返品情報の共有を迅速に行いたい

顧客情報、検品結果報告などの情報をスプレッドシートで共有したいが対応できないと断られた

商品の状態に応じた出荷、在庫保管対応

付属品のみが不具合の場合、付属品のみの出荷や他の付属品をばらして個別管理したいが対応できなかった。

導入の効果

  • 不良箇所の動作確認が可能になった
  • 情報共有がスムーズになり、迅速な返品対応が可能になった
  • 付属品のみの出荷が可能になった
  • 既製品をばらしての付属品の在庫管理が可能となった
  • 出荷データ作成も依頼でき、手間がかからなくなった

取り組み内容

  • 症例ごとに動作確認方法をマニュアル化し、多岐にわたる検品を可能に
  • スプレッドシートでの顧客情報、不具合症状の情報共有
  • 付属品などの個別管理を実施
  • 出荷データの作成
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