商品カテゴリー
ファッション雑貨
販売チャネル
Amazon
商品数
143アイテム
月間出荷件数
425点を月7回
導入の背景
AmazonのFBAを利用しているが、納品ルールが細かく、納品プランの作成や商品の袋入れ、ラベル貼りなどの作業が煩雑で時間がかかっていた。
売上を伸ばすための業務をこなしたいと考えていたが、人手や時間の確保が難しくなってきたため、外部委託を検討した。
導入前の課題
コア業務時間の確保ができない
発送業務に追われて、売上を伸ばすために必要な販売業務の時間が確保できない
煩雑なセットアップ作業に時間がかかっていた
同梱物封入や袋入れ作業など、多くの手間がかかる作業が存在し、人員が不足していた。
固定の保管料が利益を圧迫していた
商品の保管や作業場所として貸倉庫を契約しているが、閑散期や少ない仕入れの月にも固定の保管料が発生し、利益を圧迫している。
配送料の値上げに伴い、従来の収益を維持する方法を模索していた
配送料の上昇により、コストを顧客に転嫁するのか、または自社でその負担を受け止めるのか、という選択に直面していた。
導入の効果
- 販促活動や商品のリサーチ、商品仕入れなどの利益を生み出すコア業務に注力できるようになった
- 倉庫スペースを解約し、固定費を削減
- 人員確保の必要がなくなった
- FBA納品業務がスムーズになり、納期が短縮された
- BtoB専用の配送プランで送料が安くなった
取り組み内容
- 同梱物封入
- セットアップ作業
- 商品ラベルと配送ラベルの発行作業
- 配送手配