ECサイトでリピーターを獲得するのに効果的な同梱物5つを徹底解説

ECサイトでリピーターを獲得するのに効果的な同梱物5つを徹底解説

ネットショップのリピーターを増やしたい場合、顧客に「またあの店で買い物したい」と思ってもらえるような施策を講じる必要があります。

その施策の1つが同梱物です。

しかし新規のネットショップや今まで商品と一緒に同梱物を入れたことのないネットショップの場合、何を同梱すれば顧客が喜んでくれるのか、結果的にリピーター獲得につながるのかが分かりませんよね。

そこでこの記事では、ネットショップのリピーター獲得に効果的な同梱物5つを徹底解説します。

顧客からの評価を高めたい場合やリピーターを増やしたい場合は、ぜひ参考にしてみてください。

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ECのリピーター獲得に効果的な同梱物5つ

ネットショップのリピーター獲得に効果的な同梱物は、以下の5つです。

  1. 商品サンプル
  2. クーポン券
  3. VOC(顧客の声)を掲載した印刷物
  4. 定期コースの案内を掲載した印刷物
  5. サンクスレターや挨拶状

以下でそれぞれについて解説していきます。

1.商品サンプル

商品サンプルの同梱は元々商品に興味のある顕在的な顧客だけでなく、商品に興味を持っていない潜在的な顧客にも効果的です。

たとえば化粧品やスキンケア商品で考えてみましょう。

顕在的な顧客は「興味はあるけど購入するか迷っている」という状態です。

迷っている理由の1つとしては、「自分の肌に合うか分からない」といった心配が挙げられるかと思います。

そこで商品のサンプルを同梱すれば、自分でお金を出して商品を買わずに試すことができます。

もし肌に合うことが分かれば、商品を購入する可能性は高いでしょう。

また潜在的な顧客に商品サンプルを同梱した場合は、顕在的な顧客に比べ、すぐに商品の購入につながるわけではありません。

しかし商品の存在を認知してもらえることで、潜在的な顧客から「見込み客」に変えられます。

商品サンプルの同梱は2回目の購入機会を作れるので、リピーター獲得につながりやすいです。ぜひ試してみてください。

2.クーポン券

モバイル専門のマーケティング機関であるMMD研究所が、500人に調査した「クーポンの利用に関する実態調査」によると、クーポンが商品の継続購入に影響すると答えた人は全体の約85%でした。

そのため次回の買い物時に使えるクーポン券を同梱することは、ECのリピーター獲得に大きく影響するでしょう。

  • 5,000円以上お買い上げの場合に限り10%オフ
  • 定期購入すると初回50%オフ
  • 次回購入で使える1,000円引きクーポン
  • 2回目の購入でもう1箱プレゼント

メルマガやDMは開封率が低く、一部のお客様にしか情報をお届けすることができませんが、商品お届け時の同梱物は確実に情報を届けることができます。

クーポンコードを印字した案内やお得なチラシを入れておくことで、リピート率の向上や顧客離れを防止する効果が見込めます。

3.VOC(顧客の声)を掲載した印刷物

マーケティングリサーチ企業のクロス・マーケティングが行った「オンライン上の口コミ利用に関する実態調査」によると、「どんな口コミを見ると商品を購入したくなるか」といった質問に対し、一番回答が多かったのは「使用経験に基づいて書いてある/使ってよかったと書いてある口コミ」でした。

そのため商品を実際に使用した顧客の声を掲載した印刷物を同梱することは、顧客が同じネットショップを再度使ってくれるきっかけを作ります。

とくに顧客が購入した商品に関連する商品や、購入履歴に基づいた興味のありそうな商品などのVOCが効果的です。

たとえば化粧品や健康食品であれば、実際に商品を使い続けてどんな変化があったのかや、生活がどう変わったかについて書かれているVOCを印刷物に掲載してみましょう。

またネガティブなVOCを掲載するのも効果的です。

その商品の良いところだけでなく微妙だったり悪かったりする点も正直に載せることで、顧客からの信頼度が上がります。

ECのリピーターを獲得したい場合は、ぜひVOCを掲載した印刷物も同梱してみてください。

4.定期コースの案内を掲載した印刷物

各商品の定期コースがあるECの場合は、定期コースの案内を掲載した印刷物を同梱してみましょう。

もし定期コースに申し込む顧客が多くなれば、自動的にリピーターが増えるだけでなく、収益の安定にもつながります。

ただし顧客にとって定期コースへの変更はさまざまな面でハードルが高いため、1つずつそのハードルを解決していくための説明を掲載する必要があります。

たとえば健康食品やスキンケア商品、ヘアケア商品などであれば、以下のように顧客目線で考えた内容を掲載すると効果的でしょう。

金額について
単品で購入するより定期便にした方が、送料含めどのくらい安くなるのか。もし1ヵ月に1回のお届けだと商品が使いきれない場合は、2ヵ月に1回のお届けに変更できるかなど。

効果について
正しい使い方や1回あたりの使用量はどのくらいか。実際に効果を感じるまでどのくらいかかるか。継続して使っている人はどんな効果を感じているのかなど。

リピーターの獲得だけでなく、収益も安定させたい場合は、ぜひ定期コースの案内を同梱してみてください。

5.サンクスレターや挨拶状

サンクスレターや挨拶状は、顧客との良好な関係づくりに役立つため、商品と一緒に同梱することをおすすめします。

たとえば以下のような内容を文章に盛り込むと、効果的です。

ショップを利用してくれたことへの感謝の気持ち
例)この度は当ショップをご利用いただき、誠にありがとうございます

購入商品についてのワンポイントアドバイス
例)今回ご購入いただいた商品は温度の変化に弱いため、冷蔵庫で保管していただくと、より長くお使いいただけます

アフターフォローについての情報
例)もし商品に何かご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせください

重要なのは不特定多数の顧客に向けた文章ではなく、「対個人」を意識して文章を作成することです。

たとえば冒頭に「〇〇様」と顧客の名前を入れるほか、各顧客が購入した商品に合わせて文章の内容を変えることで、ショップへ親近感や好印象を持ってもらいやすくなります。

また「継続すれば約1カ月で体の変化を実感できます」など商品の使用を促す内容も文章に盛り込むと、商品をすぐに使用してもらいやすく、結果としてリピーターにつながるでしょう。

サンクスレターや挨拶状は、他の同梱物に比べて気軽に試せるので、ぜひリピーター獲得の手法の1つとして取り入れてみてください。

まとめ

商品と一緒に効果的な同梱物を入れることで、顧客に「またあの店で買い物したい」と思ってもらえます。

本記事で解説した「ECのリピーター獲得に効果的な同梱物5つ」を参考にして、お店のリピーターを増やすための施策を講じていきましょう。

醍醐倉庫では、顧客に合わせたオーダーメイド型の物流代行が可能です。たとえば無料サンプルやメッセージカードといった、顧客や商品ごとに異なる同梱サービスを承っております。

また、個別商品への名入れ加工やメッセージ加工、オリジナル資材を利用したラッピング包装、デパート包装、化粧箱詰めなどのオプションで付加価値を高められるため、リピーターの獲得にもつながります。

スピーディーな配送もリピーター獲得には欠かせません。

当社の物流拠点は東京の大田区、江戸川区内の3箇所にあり、東京駅から車で約25分と好立地。そのため商品の状態を確認しやすいほか、全国各地に比較的速く商品を配送できます。

ショップのリピーターを増やすために、効果的な同梱サービスや付加価値の高いオプションを付けたい場合は、ぜひ醍醐倉庫にご相談ください。

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醍醐倉庫ブログ編集部
醍醐倉庫株式会社のEC通販・ネットショップ事業者向け物流アウトソーシングサービスのメンバーによって構成される編集部。20年以上EC物流をサポートしてきた実績と豊富な知識をもとに、EC・ネットショップ運営に役立つさまざまな情報をお届けします。

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