在庫管理の重要性とは?業務効率化に役立つ4つの手法で利益を最大化しよう

在庫管理の重要性とは?業務効率化に役立つ4つの手法で利益を最大化しよう

在庫管理は企業の経営状況に深く関わる要素です。

在庫管理ができていないと商品の管理コストが上がるばかりか、性質によってはいずれ破棄することになります。

コストをかけて仕入れた商品を無駄にしないためにも、在庫管理について見直すことが大切です。

本記事では、在庫管理の重要性と効率化による経営改善の方法について詳しく解説します。

在庫管理とは

在庫管理とは、企業が保有する在庫の数量や品質を管理し、常にベストな状態を保つことです。

売れていない状況で在庫を増やすと、保管コストばかりかかって利益が出ません。

その結果、キャッシュフローが悪くなり、経営難に陥る恐れがあります。

在庫の数量や保管場所、状態などを把握し、必要なときに適切な形で売却・使用できるようにしましょう。

在庫管理の重要性

適切な在庫管理は、企業に良い影響を及ぼします。在庫管理の重要性について詳しくみていきましょう。

利益が増える

適正な数の在庫を維持できれば、利益と経費のバランスを適正に保てます。

在庫過多の状況では保管コストが高くなるため、商品を1個販売した際に得る利益が少なくなります。

現状を確認し、改善の余地がある場合は早めに対処した方がよいでしょう。

在庫管理の責任感が高まる

在庫を複数の部署が共同で管理しており、具体的な管理の範囲が明確になっていない場合、責任の所在が不透明になります。

このあたりのルールを明確化すれば、在庫管理の責任の所在が明らかになり、担当者の責任感が高まるでしょう。

結果的に、適正な在庫管理を実現できます。

業務効率が高まる

商品在庫の場所が明らかであれば、必要なときに商品を速やかにピックアップできます。

業務効率が高まることで、時間的コストを削減できるでしょう。

また、従業員のストレスも軽減され、他の業務の生産性が高まる可能性もあります。

保管コストの削減

不要な商品を返品したり処分したりすれば、保管スペースを確保できます。

保管スペースが広くなればなるほどに保管コストが上がるため、適正な在庫管理はコスト削減につながります。

キャッシュフローが改善する

現金で商品を仕入れると、商品が会社の資産となります。その代わり、代金分の現金は失われます。

現金はさまざまなものの購入や取引に使用できますが、商品は使用できません。

そうなれば、必要なときに事業投資ができなくなり、企業の成長性が低下する恐れがあるのです。

また、キャッシュフローも悪化して経営難に陥る可能性も否定できません。

適正に在庫管理すると、これらのリスクを解消できるため、キャッシュフローが改善する可能性があります。

在庫管理を効率化する方法

適正な在庫管理とは、商品の過不足がなく、一定の品質を維持することです。

これは企業にとって望ましい状況であり、当たり前にできているべきことでしょう。

在庫管理と経営改善を関連づけるには、効率的な在庫管理を実現する必要があります。

在庫管理の効率化の方法について詳しくみていきましょう。

1.適切な位置に商品を配置してピッキング作業を効率化する

商品のピッキング作業に時間がかかると、顧客満足度が低下するばかりか従業員のモチベーション低下につながります。

ピッキング作業を効率化するために、販売頻度が高い商品を取りやすい位置に配置したり、ピッキングを機械で自動化したりしましょう。

2.売れなかった在庫は早めに見切りをつける

売れなかった商品から少しでも利益を得るために、セール価格で再販することがあります。

確かに、安くなれば購入される可能性もありますが、そもそもターゲットに刺さらない商品であるため、どれだけ値下げを繰り返しても売れないものは売れません。

商品の保管コストがかさむことを考えると、早めに見切りをつけて処分した方がよいでしょう。

3.在庫管理システムを活用する

在庫管理システムとは、在庫状況をリアルタイムで把握できるシステムです。

入出庫時に商品データを登録することで、在庫数を簡単に管理できます。誤発送のリスク軽減、作業スピードの向上、従業員の労力の削減など、さまざまなメリットを得られます。

4.アウトソーシングする

発送代行サービスは、在庫管理からピッキング、発送まで対応してくれます。

物流業務をまとめてプロに任せることで、誤発送のリスク軽減やコスト削減などにつながります。

ただし、業者によって業務範囲や対応の質、費用などが異なるため、慎重な選定が必要です。

在庫管理を効率化するメリット

在庫管理を効率化できれば、次のようなメリットを得られます。

顧客満足度の向上

在庫管理の効率化によって発送がスムーズになれば、顧客満足度の向上が期待できます。

また、誤発送が減ることで顧客満足度の低下を防げるでしょう。

顧客満足度の向上は、売上の安定性に直結するため、企業が真っ先に注力すべきポイントです。

適正な在庫を維持できる

在庫管理システムを導入すれば、現在庫をリアルタイムで把握できます。

そのため、欠品を防ぐために多めに仕入れる必要がなくなり、保管コストや在庫数が適正化されます。

管理コストの削減

在庫管理システムの導入やアウトソーシングなどにより、在庫管理のコストを削減できます。

余剰スペースには事業に必要な機器を設置し、さらなる業務効率化を目指すのもよいでしょう。

ミスのリスク軽減

在庫管理を効率化すると、結果的に在庫の数や状態を把握できるようになるため、ミスのリスクが軽減します。

ミスは顧客満足度の低下につながるため、なるべく減らしたいところでしょう。

需要を把握しやすくなる

在庫管理システムの導入によって、在庫の入出庫履歴を確認することで、繁忙期・閑散期の予測がつきやすくなります。

適正量を仕入れることで過剰在庫を抱えるリスクが軽減し、結果的に機会損失の防止や管理コストの削減につながります。

品質の維持

在庫管理を効率化すると、結果的に商品が早く売れるようになります。

保管している時間が短縮されることで、環境の影響による品質低下のリスクが軽減します。

品質の低下は顧客満足度の低下につながるばかりか、社会的信頼性の低下にもつながるため、最重視すべき項目です。

まとめ

在庫管理を効率化すると、業務効率化や生産性の向上、顧客満足度向上などが期待できます。

在庫管理の効率化の方法はさまざまですが、中でも推奨したいのはアウトソーシング化です。

物流業務を全てプロに任せることで、人的コストを大幅に削減できるだけではなく、ミスのリスクも大きく軽減できます。

発送代行サービスは業務範囲や対応の質、費用などが異なるため、慎重に選択することが大切です。

醍醐倉庫は「オーダーメイド型の物流代行業者」として、お客さまが求める業務範囲・品質、対応を行っております。

ラッピング対応やセット商品など、特殊な対応も可能です。発送代行サービスは長年にわたり提供しており、ミスのリスク指数についても一般的な基準を大きく上回っています。

安心して任せられる発送代行サービスをお探しの方は、お気軽にご相談ください。

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醍醐倉庫ブログ編集部
醍醐倉庫株式会社のEC通販・ネットショップ事業者向け物流アウトソーシングサービスのメンバーによって構成される編集部。20年以上EC物流をサポートしてきた実績と豊富な知識をもとに、EC・ネットショップ運営に役立つさまざまな情報をお届けします。

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