Yahoo!ショッピングで無料でできる優良配送設定は、承認されるとアイコンが表示されるようになっています。
近年ネットショッピングの需要が高まるなか、大手ECモールサイトではその日中に届く、翌日に届く商品が数多くあり、注文から到着までのスピードも早いというのが当たり前になってきています。
ネットショッピングにおいて配送スピードは顧客が商品を購入する際に検討する大きな要素の一つです。
今回はYahoo!ショッピングにおける優良配送とは何か、メリットや獲得条件、設定方法等を詳しくご紹介します。
- 慢性的な人手不足を解消したい
- 出荷量が増えて自社対応が難しくなってきた
- 付加価値をつけてリピーターを増やしたい
- 受注から出荷までをスムーズにしたい
現在、上記のようなお困りごとがありましたら、ぜひ私たちへご相談ください。ネットショップの黎明期である1999年にEC物流を開始して以来、 あらゆる課題を解決してきた物流のプロが御社に最適なプランをご提案させていただきます。まずは、サービス資料をご覧ください。
無料ダウンロード優良配送とは
Yahoo!ショッピングの優良配送とは、2020年12月に始まった取り組みです。
ECモールで顧客がより安心してショッピングを楽しめるように、配送品質を向上しようという目的があります。
優良配送として掲示されるためには、Yahoo!ショッピングが定めた基準を満たさなければいけません。
優良配送アイコンを獲得するべき理由
優良配送の基準をクリアし、アイコンを獲得できるかどうかは、企業や個人の売上に大きな影響をもたらします。
サイト内の検索順位は、優良配送の商品でも売れている商品が最上位を占め、次に優良配送の商品ではあるがサイト内で売れ行きが良くない商品が次に並びます。
最後に優良配送商品ではないその他が掲載される仕組みになっています。
実際に、あるストアでは検索キーワード1位だった商品が、優良配送が外れると50位以下まで落ちたという事例がありました。
このような事象だけでも、優良配送を獲得する重要性はもちろん、顧客の目に留まる機会や購買機会を増やすために欠かせないことが分かります。
優良配送のメリット
検索結果の上位に表示
優良配送が認定された対象商品は、モール内で検索結果の上位にランクインされ目立つ場所に掲載されやすくなります。
上位に表示されると顧客がページを開いた際に最初に目に入るので、他のストアよりも商品に興味をもってもらいやすくなります。
これは売上アップにも繋がる重要なポイントです。
また、上位表示以外にもYahoo!ショッピングのレコメンド枠や、大元のYahoo!JAPANのレコメンド枠でも優良配送の対象である商品が優先表示されるようになっています。
スピード重視の顧客にアプローチ
優良配送商品の基準をクリアすることで他店と同じ識別商品コード(JANコード)を使った商品がある場合、その商品ページ内に誘導するリンクが掲載されます。
顧客が商品ページをみている時点で購買意欲が高まっているので、この機能によって配送スピードにこだわる顧客にアプローチでき、結果的に集客率アップも期待できます。
絞り込み検索の対象
モール内には顧客が希望の商品をいち早く見つけられる絞り込み検索機能があります。
優良配送もその対象になり、商品価格よりも届くまでの日数を重視する顧客に焦点を絞ってアプローチできます。
これは同じ商品や似た商品を販売する競合他社と差別化でき、購買意欲の高い顧客への露出確率が高くなります。
優良配送のアイコンを獲得する条件
最短お届け希望日が「注文日から2日以内」
顧客が商品を注文した日から2日以内に配送することが条件の一つです。
週末までに必要な物があり水曜日に購入した場合、金曜までに配達しなければいけないということです。
ここで知っておきたい点は、配送日数を数える際は実際の到着日ではなく出荷日を基準に計算されているということ。
自然災害等によって遅延した場合は遅延カウントに入りません。
また、地域別に最短お届け希望日の日数を設定できるので対応可能なエリアを絞っても構いません。
設定上は北海道・沖縄・離島以外のほとんどの地域が含まれますが、注文の翌日に出荷できる配送サービス体制が整っていれば、主要都市の配送地域に住む顧客にもアイコンを表示させることが出来ます。
出荷遅延率が5%未満
アイコン獲得条件のもう一つが出荷遅延率です。
これは過去数ヵ月の出荷実績が対象となります。数ヵ月間遅延することなく配送し出荷実績を積み上げていかなければいけません。
出荷遅延率は5%未満であることが条件で、ストアクリエイターProのストアパフォーマンスでその都度確認できます。
では何を基準に遅延と判断するのかについて説明します。
- 指定した日にちより遅れる
- 「きょうつく、あすつく」設定で注文した日から2日以上経って出荷される
- 複数商品の注文があった際に最も発送が遅い商品の発送予定日より出荷日が遅れる。
この3つを主な判断基準としています。
出荷遅延率確認方法
ストアクリエイターPROのストアパフォーマンスの発送・配送の箇所に記載がありますので確認してみましょう。
ストアパフォーマンス「ストア都合キャンセル率」が、2.5%未満
優良配送の表示条件としてYahoo!ショッピングが別途定める期間は、30日間(注文日が当日から38日前~9日前の注文)でストア都合キャンセル率が、2.5%未満である必要があります。
ストア都合キャンセル率確認方法
- ストアクリエイターProトップページ「評価・レビュー」メニューの[ストアパフォーマンス]のタブをクリックします。
- ストアのストアパフォーマンスの状態が表示されるので、「キャンセル率」項目の「ストア都合キャンセル率」を確認します。
優良配送の設定方法
ストアクリエイターProから優良配送設定
まずストアクリエイターProにログインします。
その後「ストア構築」、「カート設定」、「配送・送料設定」の順に進みましょう。
その後は「設定」から配送会社、配送方法を設定します。次に項目設定から支払い方法等を選択しましょう。
優良配送用商品グループの設定
ストアクリエイターProで設定が完了したら、次に即日出荷ができる優良配送用商品グループを作ります。
まずストアクリエイターProにログインし、「ストア構築」、「カート設定」、「配送グループ設定」の順に進めていきます。
次にグループ名の「編集」から、配送グループ名と配送方法を選択しましょう。
優良配送の条件を達成する為のコツ
Yahoo!ショッピングの優良配送を実現する為のコツを紹介します。
一つは受注処理の効率化、二つ目は出荷作業の外注化です。
受注管理システムを導入し、出荷作業の効率化を図る
ECサイトは色々なサイトがあり、Yahoo!ショッピングのみ運営しているという方もいらっしゃいますが、複数店舗出店している方も多いです。
各々管理画面にログインして受注処理をすると、作業が煩雑になり、出荷に時間がかかってしまいます。
そこで受注の一元管理を導入する事をおすすめします。
おすすめの受注管理システム
https://next-engine.net/about-nextengine/?nelink=g-navi
おすすめの受注管理システムはネクストエンジンです。
ネクストエンジンは、導入実績業界No.1、利用店舗4万社超えの受注管理システムです。
パッとみてわかりやすい画面設計や、在庫管理、セット品番、商品管理など、幅広い機能を提供しています。
物流業務を外注化する
自社で物流、出荷作業をしている場合は、スタッフのシフトや、急なトラブル、出荷件数の増大などで出荷が出来なくなる事もあります。
そこで、出荷作業は物流会社などに、外注する事をおすすめします。
自社で出荷作業をやる必要が無くなりますので、空いた時間で効果的な店舗運営に時間を割く事が出来ます。
また、物流業務を外注する事で、当日出荷の締め時間が伸びたり、自社の休業日にも出荷できる可能性がありますので優良配送の稼働日数を増やす事もできます。
配送スピードの重要性
ECサイトにおいて配送スピードは最も重要な位置を占めています。
実際に店舗に足を運んでその日中に持って帰れるケースと違って、ネットショッピングでは商品の購入から到着までにタイムラグが生じます。
そのタイムラグが短ければ短いほど、顧客の購買意欲がある内に商品を届けることができ、それは顧客満足度向上に繋がります。
また、同じ価格で販売されている同業他社の商品が並んだ場合、配送スピードが早い方を選択するのが顧客心理です。
配送スピードが遅いことで顧客を逃してしまい、結果的に売上の低下に影響することもあります。
購買意欲の促進、リピート率のアップのためにも優良配送の対象になりアイコンを獲得することはとても大切です。
まとめ
今回は
- 優良配送とは
- 優良配送アイコンを獲得するべき理由
- 優良配送のメリット
- 優良配送のアイコンを獲得する条件
- 優良配送の設定方法
- 配送ピードの重要性
についてご紹介しました。
優良配送の設定方法は少し煩雑ですが、購買率、売上の向上を期待できる要素の一つです。
今後はどのストアも優良配送の獲得を目指すため、検索結果に優良配送アイコンがついた商品が掲示されることが一般的になってきます。
優良配送アイコンを獲得しなければ顧客が商品を購入するか迷う以前に、見つけてもらえないというデメリットが生じます。
今後Yahoo!ショッピングで売上獲得、リピーターの獲得を目指している方はぜひ優良配送の設定をおすすめします。
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