menu

セット組・同梱物

単に複数商品を組み合わせるだけでなく、
商品ごとに異なる販促物封入など様々なアソートに対応

セット組みとは2種類以上の商品を組み合わせて、1つの商品として扱うために行う業務を指します。

物流業界では「詰め合わせ・組み合わせる」の意味であるアソートとも呼ばれ、EC(ネットショップ・通販)の物流現場では同梱作業として使われています。

セット組の具体例は次のとおりです。

  • 商品Aと商品Bを1つずつ組み合わせて、1つの商品Cとする
  • 商品Aとカタログを組み合わせて、1つの商品Dとする
  • 商品Aと商品Bと商品Cを組み合わせて、トライアルセットEとする

醍醐倉庫では、お客様の販売形態にあわせて様々なセット組に対応しております。決まったセットを詰め合わせすることも、自由に選択された商品を詰め合わせすることも可能です。

商品の管理方法は2通りあり、商品を個別のSKUとして在庫管理し、出荷時に組み合わせて梱包するパターンと商品の入荷時にセット組みして商品を1つのSKUとして入庫するパターンがあります。

顧客一人ひとりに合わせたマーケティングにも対応し、
リピート率の向上やリピート通販の解約防止に貢献します

近年、インターネットやスマートフォンの急速な普及によって、個人が収集できる情報が飛躍的に増えました。消費者(エンドユーザー)の嗜好は多様化し、ニーズの幅が大きく広がりを見せています。

そのような中、EC(ネットショップ・通販)市場では、消費者一人ひとりの購買傾向からニーズを読み取り、個々に対して最適なマーケティングを行うECショップが増えています。

商品の購入回数、購入金額、誕生日、居住エリア、購入手段などに合せて、最適な販促物やカタログ、ガイドブック、アンケート、プレゼント、クーポン、サンプル、お客様の声などを同梱することで、リピート率の向上や解約率の低減が期待できます。

同梱物は対面接客ができないECにおいて、消費者とコミュニケーションを図る重要な手段のひとつであり、強力な接客ツールと言えます。

醍醐倉庫では、EC運営で培ったノウハウを生かし、お客様の商品特性に合わせた同梱物のご提案も行っております。まずはお気軽にご相談ください。

セット組・同梱物に関するよくある質問

お客様から寄せられる質問とその回答をご紹介します。お困りごとがありましたら、どんな些細なことでも構いません。お気軽にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

商品を指定の化粧箱から組み立てるセットはもちろん、ギフトラッピングやプライスラベルを貼るなど、様々なセット組に対応しています。一括でまとめてセット作成するパターンと、日々の出庫依頼に合わせて都度セット作成するパターンのいずれも対応しております。

カタログ、チラシ、納品書、メッセージカード、取扱説明書、保証書、付属品など、様々な同梱物を同梱しております。

事前に詳細について打合せさせていただきます。お気軽にご相談ください。

同梱物の管理方法をはじめ事前に詳細について打合せさせていただきます。お気軽にご相談ください。

通常商品と同様に対応可能です。在庫管理することで同梱物の機会損失防止に繋がります。

対応可能です。注文回数に応じて必要な同梱物を紐づけて出荷いたします。

セット品番で在庫管理する方法と、単品品番で在庫管理を行いセット品番で出庫依頼をいただくと単品品番と紐づいて管理する方法がございます。どちらを選択するかは、詳細をお打合せの上ご提案させていただきます。

セット内容につきまして事前に詳細について打合せの上ご提案させていただきます。お気軽にご相談ください。

EC(ネットショップ・通販)物流を
熟知している醍醐倉庫が
本質な解決方法をご提案します

その他のメニュー

MENU

オリジナルダンボール作成

競争の激しいEC(ネットショップ・通販)市場において、商品の梱包作業一つをとっても手を抜くことはできません。ECの黎明期である1999年から培ってきた梱包資材の知識を活かして、梱包のしやすさ、開封時の見栄え、ブランドの個性を活かしたデザイン、リサイクルに考慮したオリジナルダンボールなど、貴社に最も適した梱包資材をご提案いたします。
詳しく見る