1年で在庫を40%減に成功。卸先との関係懸念も解消
事業内容:卸売業(娯楽用品・玩具)
事業規模:1〜50名
取引先との関係で値引き販売が出来なかったが導入後は魅力的な価格で販売が可能になった事例を紹介します。
導入前の課題
- 在庫処分
- 卸先との関係悪化
導入のポイント
- 値引き販売が可能に
- ご契約企業様の情報を漏らさず出品、販売が可能
導入の背景
卸売りのかたわら自社で楽天、Yahoo に出店し商品販売を行っていた。 過剰在庫になってしまった商品を通常価格より自社サイトで値引き販売し在庫の縮小を計りたかったが、卸し先からのクレームになる可能性があるため、販売に踏み切れなかった。
導入後の効果
販売元が弊社のサイト「アスカラ」となるため、自社の名前が表に出ないので、取引先の販売価格を気にせず、魅力ある価格帯で販売することが可能に。 卸し先との関係悪化、最悪は取引解消となってしまう不安が解消され、1年後には当初の在庫から40%在庫を減らすことに成功。 SNSを利用しての販促活動で商品をアピールし、過剰在庫がなくなる施策を行っています。
取り組み概要
- 売る倉庫を活用頂き楽天市場、Yahoo!ショッピングで販売
- 商品登録、商品ページ作成
- 受注業務(注文受付、決済、入金管理)
- 物流業務(商品発送、在庫管理)
- SNS投稿
シェア
Share on facebook
Share on twitter
Share on pocket
Share on pinterest
Share on email