手間なくEC販売を実現、導入してから売上が右肩上がり
事業内容:卸売業(機械器具)
事業規模:1〜50名
小売業者に卸販売をしていた企業が導入後売上を拡大した事例を紹介します。
導入前の課題
- 人員不足
- 初期費用及びランニングコスト
導入のポイント
- ECの専属担当者なしで楽天、Yahooで販売が可能に
- 初期費用、ランニングコストを抑えることに成功
導入の背景
小売業者に卸販売していたが、国内BtoB市場での営業活動に限界を感じ、ECへの参入を検討。EC市場の拡大や競合企業のEC参入も後押しとなった。EC参入に向けて業務を調べると、サイト作成・商品登録・受発注管理・カスタマーサポート・発送作業・在庫管理と多岐にわたっていた。専門知識をもった人材も社内におらず、外部委託も検討したが、初期費用だけでも数十万以上かかり、参入のハードルが高いと感じていた。
導入後の効果
導入してから売上も右肩上がり。開始してから約2年後にはECの初期費用及びランニングコストを捻出する目途が立ち、自社のサイトを楽天・YahooにOPEN。EC運営に必要なほとんどの業務が委託可能で、人員の確保が不要となった。
取り組み概要
- 売る倉庫を活用頂き楽天市場、Yahoo!ショッピングで販売
- 商品登録、商品ページ作成
- 受注業務(注文受付、決済、入金管理)
- 物流業務(商品発送、在庫管理)
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