物流アウトソーシングすることでコスト削減!

醍醐倉庫にお任せください

物流について全てを任せてみませんか?

我々は物流のプロフェッショナルとして、お客様のニーズを的確に把握し、ニーズにマッチした物流サービスを提供させていただきます。

作業指示のシステム化と作業標準化で大幅コスト削減を実現したD社

それまで自社で入出荷作業をされていたD社様。
作業内容が特殊でそれまでは職人的な知識をお持ちの社員の方が作業を行っていました。

このため、作業は全てベテラン社員で対応し、みな複雑な作業内容は頭に入っているが、
カナメの社員が休むと作業が滞る閑散期は人が余り、繁忙期には人手が大幅に不足し全ての作業がこなせないといった課題を抱えられていました。

弊社で入出荷作業を全てアウトソーシングさせていただくに当たり、次の2点の改善を行いました。

・作業内容を全て洗い出し、分類分けし、システム登録させ、自動的に作業指示ができる形に変更
・作業をパートでもできる工程に細分化し、マニュアル化

この2つのことの実施により、作業をベテラン社員からパートへ移管し、作業単価を削減。
閑散期・繁忙期の作業量の大きな変動に対応可能になりさらに、固定化した人件費も出荷量に応じて変動する作業費に転換。
ベテラン社員の頭にしか入っていなかった暗黙知の作業内容が、システム登録できる形式知に変わり、
営業の活動内容もより明確化といった大きなメリットが出ました。

物流って大変だ!

「最近物量が増えてきて対応が大変だ」
「閑散期・繁忙期の差が大きくて人の工面が大変だ」
「取扱いのアイテム数が増えてきて管理しきれない」
「最近得意先からの納品形態の要求が厳しくて対応しきれなくなってきた」
「中国・東南アジアからの輸入品を取り扱っているが検品が必要で大変だ
「誤出荷が多くてそのトラブル対応に多くの時間を取られる」
といった声をよくお客様からいただきます。

こうした商品管理、物流についてのお悩みは是非弊社にお任せ下さい。
豊富な経験と課題に対面した時の改善力で必ずや「醍醐に任せて良かった」と
お客様に仰っていただけるアウトソーシングサービスを提供いたします。

たくさんの従業員を抱え、様々なお客様の仕事に対応しているため、繁閑の波動にもしっかりと対応致します。
また、オリジナル在庫管理システム、バーコードハンディーターミナルを活用し、10万件に3件以下のご出荷率を達成しています。

どんなに少ないロットでも対応・提案させていただきます

中堅・中小企業が弊社のお客様ですので、どんな小さなお取扱いでもお断り致しません。
保管面積1坪からのご依頼も承っております。

弊社を利用され、面倒な物流作業から解放されて、貴社本来のコアビジネス(商品企画・営業・販売・製造など)に注力なさり、
是非「元気な企業」に飛躍なさって下さい。
物流を通して精一杯サポートさせていただきます。

契約までの流れ

pic_outsrc_flow.jpg

図のようなステップで、お客様のニーズを漏らさず、的確に把握し、お客様に代わって、商品の管理、入出荷、流通加工、配送を行います。
とはいえアウトソーシングすると、すぐにコスト削減に結びつくと安易に考えられがちですが、業務の流れが確立しないままスタートしたり、
導入後の成果・目標を設定しないでアウトソーシングすると、コスト削減に結びつきません。
アウトソーシングで何を実現したいのか、求める内容を明確にする必要があります。

どのような業務レベルで全うしてほしいのか、そのために社内で進めておく準備に何があるのかを一緒に詰めさせていただきます。

03-3752-5611

物流代行サービスのお問い合わせはこちら
販売代行サービスへのお問い合わせはこちら
物流代行・販売代行以外のお問い合わせはこちら